まーるく生きて、まーるくしにたい。

お香立てレビュー(初代)

アーカイブ

今回はお香立てのレビューをしていきたいと思います。「初代」とあるのは、なかなか丁度良いお香立てに巡り合えず、いくつも買ってしまったからです・・・。俺のお香立ては四代目まであるぞ!覚悟しろ!

さて、初代お香立てはこちら。

はい、とても小さいです・・・。

短めのスティックタイプやコーンタイプのお香なら問題ないのでしょうが、私が買ったインドHEM社のお香は25cm。そのままでは挿しても倒れてしまいます。お香の持ち手をかなり短く切ればギリギリ立てることはできますが、受け皿が小さすぎて灰がこぼれまくり、周囲は灰だらけ、猫灰だらけ。

サイズぐらい考えて買えよ、というお叱りも当然です・・・。でも青い陶器の角皿にひとめぼれしてしまったんですよ・・・。

インドのお香を使い切ったら、このお香立てに合いそうなお香を選んで買ってみようと思います。

ちなみに真ん中の丸い部分は別パーツになっています。

細いお線香タイプでも、丸いヤツを角皿の角に置いて、対角線方向に傾けて挿せばギリギリ灰をこぼさずに焚けます。


ちなみにこの型の色違い・柄付きの物もたくさんあります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です