まーるく生きて、まーるくしにたい。

お香立てレビュー(三代目)

アーカイブ

そうして私は縦置きのお香立てを探し始めたのであった・・・・適当に。

楽天市場で(あ、ワタクシ楽天経済圏の者です)ちょうどセール的なことをやっていたので、”お香立て” で検索して安い順に並び変えて、受け皿が一番大きそうなヤツに決めました。それがこの三代目お香立てです。


蓮の花びらモチーフで、まあまあ良さげなデザイン。

受け皿の長さは初代(6cm)の2倍以上の14cm。ええやろ、これで。はい、ポチっと。

そして届いたのがこちら。

大きさを比較するものを撮り忘れたのですが、あれ、意外と小さい・・・?

一応メジャーで測ってみましたが、端から端まででピッタリ14cmでした。そっかぁ・・・14cmってこんなもんかぁ・・・。

ちなみに球体の部分は取り外せて、その下には丸い穴があります。

その穴も意外と小さい・・・。

もうちょっと、球体の3分の1くらい埋まる穴を想像していたのですが、小さい。そして無駄に深い。ガッチリはまらないので、非常に不安定です。長いインドのスティック香を挿すと不安定で倒れてしまう。持ち手部分がほぼ無くなるほど切り落としてなんとか立てられるくらいでした。

まあダメやろなぁ、と思いつつ一応焚いてみましたが、ハイ灰ハイ灰ハイ、灰だらけ。こぼれまくりです。

斜めにすると倒れてしまうので、かなり垂直に近い立て方をするしかないのですが、灰ってまっすぐ落ちないんですよね。受け皿の外側にぼろぼろとデカい灰が落ちます。

しかも受け皿に落ちた灰も掃除しづらい。受け皿の表面がザラザラしているので、灰がこびりつくわ、こびりつくわ。無駄に深い穴に落ちた灰も、ティッシュではなかなか拭き取れません。皿の先端からサラッと落ちるのを期待していたんだけどなぁ(シャレではない)。

はぁ・・・安物買いの銭失いとはこのことだ・・・。まるで成長していない(三ッ回ッ目ェ!!!)

日本のお線香も焚いてみましたが、やっぱり球が不安定しないのと、灰がこびりつくのは変わりません。

ダメだこりゃ・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です