まーるく生きて、まーるくしにたい。

粗大ごみ

アーカイブ

粗大ごみを出しました。椅子4脚と、子供のころ金魚を飼っていた水槽1個。金魚は縁日の金魚すくいで取った数匹だったのですが、その中の1匹だけすごく長生きして、ちょっとした鯉くらいの大きさになって亡くなりました。10年以上生きていたんじゃなかったかな。

まあ、それはいいとして自治体によって違うのかもしれませんが、粗大ごみって処理費用分のシールを購入して、それに名前を書いて出すんですね。200円券と300円券の2種類があって、必要な数だけコンビニで券を買い、券の全てに回収日と名前を書いて、粗大ごみに貼って、出す。

面倒くせえ~~。何が面倒って、手書きで名前を書く作業が面倒くさい。久々にボールペンで名前を書いた気がします。サイン会とかでひたすらサインを書く有名人とかこんな気持ちなのかなぁ、とか思ったりしました。

もっと楽なシステムにならないものかな。粗大ごみ申し込み時に前払いで処理費用を振り込んで、QRコードか何かをネットプリントする、とかなら簡単なのに。

でも、お年寄りとかネットに疎い人にそれを強いるのは酷か・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です