まーるく生きて、まーるくしにたい。

毎日投稿するぞ!

アーカイブ

はい、この記事で5個目です。初回「ブログ始めました」で掲げた公約 ”四日坊主以上” は前回で達成したというのに・・・!その翌日に、5個目を投稿するなんて・・・!いや、普通じゃんと思われるかもしれないですが、自分という人間はその普通が普通にできないんですよ。

だいたいいつも、2~3個目の記事が長い文章になり(短くまとめられないだけ、とも言う)、昨日あれだけ書いたから今日は休むか、みたいな思考に陥り、そのままずるずる休んでしまうというのが黄金パターンだったわけです。

今回も漫画の話とか脱線しながら(相対的に)長めの記事を書いていて、内心、あっこれいつものパターンのヤツだと思っていたのですが、なぜか普通に続けられて、しかも朝(今現在、06:30です)に書き物をするほど意欲に満ちあふれているなんて、自分でも驚いています!

やっぱ「ノージャンル」にしたのがよかったのかな。

自分、文章読むのは好きなんですが、書くのは超苦手なんですよ。小学校のころ、夏休みの宿題の定番【読書感想文】が書けずに、8月31日の夜に泣きながら白紙の作文用紙とにらみ合うほどに。当時は読書しても ”ふーん” しか感想がなかったんですよ。しかしそれを書くわけにもいかず、それっぽい嘘の感想、こういうのが【読書感想文】なんでしょ、と想像したものをひねり出していた思い出があります。

高校のころ、当時ホラー小説短編賞を受賞した「玩具修理者」をふと読んでみたことをきっかけに小説にはまり、高校3年間はひたすら本を読みまくり。

大学のころ漫画にはまり、山本直樹や高野文子、逆柱いみり、華倫変、SABEなど、ちょっとマニアックな作品も読み漁り。

しかし文章書きが苦手なのは変わらず、社会人になっても文章仕事からは極力逃げて、逃げ切れないときはクソみたいな資料を作って、後で読み直したとき自己嫌悪に陥ったりとかしていたのでした。

まあ、その他にも理由があったりするんですが、それはそれとして文章がうまく書けるようになりたかったんですよ。この記事も文章練習として書いている面もあるわけです。

よーーーーし!

次の公約は「毎日ブログの記事を投稿する」にするぞ!!

ただし今月中(あと24日)だけな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ