まーるく生きて、まーるくしにたい。

静音PC

アーカイブ

最近、パソコンを買い換えたんです。古いパソコン君も一度HDDが飛んだだけで、それ以外は元気に働いてくれていたんですがウチに来たのが2016年末、もうそろそろ7歳になるので、パソコン族としては引退しても良い時期かな、と。

それにBTOパソコンショップのサイコムさんで超カッコイイ静音PCが発売されたんですよ。その名も「Silent Master Pro」。

静音の再定義

独自に検証を重ねながら、エアーフローによる冷却と
静音のバランスを究極に考え、誕生した空冷システムPC

https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000941

とのことで、なんとCPUにはヒートシンクのみ。ヒートシンクにファンがついていない・・・・・・・・・・・・・・・・・んですよ!もちろんケースファンはいくつか付いているんですが、これって凄くないですか?パソコンを自作しない人には、この凄さが伝わらないかなあ・・・。

自分の大学時代、ゲーム制作とかをやるサークルに特異・・な先輩がいたんですが(特異というのは、3回留年していて、私が3年生になる年に4回目の留年によって退学していって、家が超金持ちで、性格も普通じゃない人という意味)、この先輩の家に招かれる機会があって、そこで数台の自作PCを披露されたのです。そして、その中の一つに「古いノートパソコンのCPUを再利用して、HDDもノート用の2.5inchを使った完全ファンレスのデスクトップPC」というのがあったんですよ。

電源を入れたら完全無音でOSが起動し、性能的にゲームとかは無理らしいですが、ウェブブラウジングとかは普通にサクサクできていて、素直にスゲーと思った記憶があり、「静音PC」というものに憧れがあったんです。

自分も、若くバイタリティにあふれていた頃は自作PCをやっていたことがあって、ちょっと古いPentiumを使いヒートシンクのみのCPUファン無しという構成で組んでみたことがあったんですが、起動後数分で熱暴走しCPUが止まるという結果になって、やっぱり凡人に静音PCは難しいんだなあと思っていたわけです。

そこへきてこのサイコムさんの静音PC。そこそこの性能(古いパソコン君より性能は断然上)でCPUファンレスが可能だなんて、驚愕するしかないです。しかもPCケースがまた良いんだなあ・・・。FractalDesignのDefine7というケースで、前面には電源ランプしかない(5インチベイすらない!)という潔さが最高に渋くてカッコ良いんです。もし今度自作するならケースは絶対Define7を使おうと思っていたので、これは渡りに舟、もう買うしかないでしょう・・・!

というわけで、古いパソコン君とはお別れしてサイコムの静音PC様をお迎えしたわけです。いやー、スゴイ、マジで静かです。よーく聞き耳を立てていると、電源を入れたときにケースファンの回る音が聞こえますが、ほぼ無音で立ち上がります。パソコンで作業している間、音が気になることは一切ありません。モニタが消えていると、PCが立ち上がっているのか判断できないほど。唯一音が響くのは、自分で増設した3.5インチHDDのカリカリ音のみです。

本当、めちゃくちゃ満足です。ケース前面に付いた指紋はきれいにふき取り、ケースの上に少しでもホコリが落ちたら掃除して、毎日愛でています。PC名は「SILENT-BLACK」に設定しました(『静かなる黒』中二病ェ・・・)。

SILENT-BLACK様のお姿がこちらです。

上部パネルのポートを使いたいがために、ミニプラグのヘッドセットと、USB Type-C充電ケーブルも買っちゃいました。USB Type-Aポートは使い切れないので、キャップを購入中・・・。

一応スペック表と、自分で取ったベンチマーク結果を載せておきます。

◆◆◆ Silent-Master PRO Z790/D5 スペック 【2023/7購入】 ◆◆◆

  • CPU : Intel Core i7-13700T [1.4GHz/16コア(Pコア8+Eコア8)24スレッド/UHD770/TDP35W] Raptor Lake-S(低消費電力版)
  • マザー : ASRock Z790 Pro RS [Intel Z790chipset]
  • メモリ : 32GB[16GB2枚] DDR5-4800 [メジャーチップ・JEDEC準拠品] Dual Channel ビデオカード : GeForce RTX4060Ti 8GB ASUS製TUF-RTX4060TI-O8G-GAMING [HDMI1/DisplayPort*3]
  • ケース : 【黒】Fractal Design Define 7 Compact Black Solid
  • 電源 : Fractal Design ION+2 Platinum 660W (FD-P-IA2P-660) [660W/80PLUS Platinum]
  • SSD : Crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8 [M.2 PCI-E Gen4 SSD 2TB]
  • 増設HDD : WD8002FZWX [8TB SATA600 7200] 【2022/10購入。自分で増設したので、サイコムさんのPCには元から付いていません】

◆◆◆ ベンチマーク結果 ◆◆◆

  • CPU CINEBENCH
    • Multi 16501
    • Singole 1879
    • MiP Ratio 8.78 x
  • ビデオカード 3DMark 無料版 TimeSpy
    • Score 13582

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です