まーるく生きて、まーるくしにたい。

平沢進

アーカイブ

平沢進さんの曲、好きなんですよ。ライブに行くほどの馬の骨ではないのですが、一人カラオケのときによく歌ってます。他人を気にせず好きな曲を歌えるのが一人カラオケ最大のメリットですね。さすがに、平沢進を知らない人に ”Oh MOTHER” の16回リピートとか、『ナーシサス次元から来た人』の唐突な裏声パートを聞かせる勇気はないですから。

  • 賢者のプロペラ3(キー -5)
  • 金星
  • オーロラ
  • Forces (原曲キー)
  • MOTHER

は、一人カラオケに行ったらまず歌う最初の5曲です。賢者のプロペラ3のキーをめちゃくちゃ下げてオペラ歌手っぽく歌うと気持ちいいんですよ!あとは、

  • 橋大工
  • ナースカフェ
  • ナーシサス次元から来た人
  • 白虎野の娘(キー -2)
  • 救済の技法
  • 狙撃手(キー -2)
  • 高貴な城
  • バンディリア旅行団(キー -2)
  • Lotus
  • SWITCHED-ON LOTUS
  • RIDE THE BLUE LIMBO
  • 夢の島思念公園(キー -2)
  • 現象の花の秘密
  • DayScanner
  • パレード
  • 庭師KING
  • ルベド
  • 暗黒πドゥアイ

あたりをよく歌いますね。『橋大工』は、最初そんなに良さがわからなかったのですが、聞けば聞くほど、歌えば歌うほど良い曲だなあと思うようになりました。『ナーシサス』は頑張って裏声を練習してなんとか歌えるようになりました。『白虎野の娘』はキーを下げてもサビがきつくて、最後に声が震えちゃいます。救済の技法は何度練習してもうまく歌えないです・・・・。

あとは『Sign』とかの謎言語の曲をうまく歌えるようになりたい!

ちなみに私、平沢進と誕生日が一緒なのが密かな自慢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です