まーるく生きて、まーるくしにたい。

デザイン変えました

アーカイブ

勢いだけでブログを始めて、WordPressの設定とかテーマ(外観)とかおざなりにしていたのですが、このままじゃあんまりにもあんまりすぎる、ということで変えてみました。WordPress初心者向けの設定ページを参考にして。

【必須!】WordPressブログ開設後にやるべき初期設定13個

ふむふむ、なるほど。もうブログ開設しちゃったので、いろいろ手遅れだったところもあるけど、まあいいや。読者ゼロだし。

私は「さくらインターネット」さんのレンタルサーバーでWordPressをやっているので、ちょっと違うところや、すでに自動で設定されていた部分もありましたが、今回設定を行なったのは次の10箇所です。

  1. URLスラッグを記事毎に設定した。
  2. テーマ(外観)をデフォルトから「LIQUID」に変えた。本当はオススメされている「 Cocoon(コクーン) 」にしようと思ったのですが、こちらは特定のレンタルサーバーじゃないと使えない特別なものみたいです。
  3. SSLを設定した。これによってURLが http から https になりました。
  4. サイトの「キャッチフレーズ」を設定した。これもタイトルと同じく悩んだ挙句 ”丸ぁーるく生きて丸ぁーるくしにたい。” にしました。うーん、 ”丸ぁーるく” がダサいかなあ。 でも ”まぁーるく” だとなんかなぁ。 小さい ”ぁ” がダサいのかなあ。うえーん、センスが欲しいよう。キャッチフレーズはまた悩んで変えるかもしれないです・・・
  5. 不要なプラグインの削除。たしかに「Hello Dolly」っていうプラグイン、デフォルトで入っていたけど、プラグインの説明を読んだらこんなのいらんわ。
  6. ニックネームの設定。これですよ。前に「お、俺はmaruruだったのか」という話を書いたのですが、違う名前に設定できたようです。しかもWordPressのユーザー名はセキュリティを考慮すると後悔しないほうがいいとか。はい、手遅れでございます。もうmaruruでいくか、とも思ったけどmaruruとは逆のかわいくないハンドルネームにしてみました。その名も「スベスベまんじゅう人間」。今はそんなにスベスベじゃないですけど、将来的に頭の方面がスベスベになりそうな予感がするので、今からこの名前にしておきます!
  7. プロフィールの設定。一応「スベスベまんじゅう人間」の説明を書いておきました。でも「LIQUID」では投稿者名もプロフィールも出ないようですね。もしかしたらどこかに出す設定があるのかも?
  8. LIQUID」のカスタマイズ。トップ画像を、以前のシンプル版と同じく「あんたはここで私と死ぬのよ」に変えておきました。もうこの名言についての記事を書いちゃったので。そしてまあ、アフィリエイトとかやる場合はマイナスになるかもしれんけど、個人的には割と気に入ってたので。あと、各記事にアイキャッチ画像を設定しました。フリー画像は「pixabay」様から頂いています。ありがとうございます!
  9. お問い合わせフォームの追加。必要ないかなあ、と思ったけど一応追加しておきました。何か気になることがございましたらお問い合わせください。
  10. プライバシーポリシー・免責事項の追加。こっちのほうもっと必要ないかなあ、と思ったけど万が一面倒な事態になったときのことを考えると必要なのかも、と思い直して追加しておきました。

設定したのは、こんな感じですね。

逆に、「さくらインターネット」さんのレンタルサーバーで自動的に設定済みだったのは次の3点です。

  • パーマリンクの設定。「投稿名」がパーマリンクになるように設定済みでした。
  • 日本語文字化け対策。「WP Multibyte Patch」というプラグインはインストール済みでした。
    • 2023/07/10 11時追記:あ、インストール済みだけど有効になってなかった!有効化しておきました。
  • メタ情報の削除。これは「メタ情報」がそもそも存在しませんでした。「Cocoon」だけの設定なのかな?

ほかにも初期設定がいろいろ書いてありましたが、自分で何も見ずに設定できていたところと、個人日記まがいのブログには必要なさそうな項目のため、意図的に設定しなかったところになります。

いやあ、アイキャッチ画像があると全然印象が変わりますね。なんか本物のブログみたい(いや、本物なんだけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ